禁煙成功の秘訣は目標を決めること

2020年06月26日

近年、たばこの害が大きな話題となってきています。
特に公的な場や飲食店などでの分煙、禁煙化が次々と求められていることもあり、たばこを吸う方は肩身が狭い思いをしてしまうことになります。
つまり、社会の中で、喫煙者はマイナスのイメージをもたれるようになってきているのです。

自分の健康について考えるうえで、たばこを吸わないという事は重要なことです。
さらに、自分だけではなく周囲の人の健康にも影響を与えることになります。
吸っている本人が体に取り入れる有害物質だけではなく、煙として周囲に漂ってしまう成分の中にも有害物質が含まれているので、自分だけの問題ではなく、家族など大切な人たちの健康も害してしまう可能性があるのです。
自己責任と言って、開き直っているわけにはいきません。

今後は国際化も規制も進んでいきますから、海外でも恥ずかしくない自己管理とマナーを身に着けていくことが求められます。
できればタバコを吸わずに済むように、禁煙を成功させていきたいものです。

これまでにも禁煙の必要性を感じて、取り組んでみた経験があるという方もいるはずです。
しかし、うまくいかなくなって、途中であきらめてしまう方も多いのが現状です。
喫煙をやめる必要があるという事そのものは健康上の問題などから認識していても、うまくいかなくて吸い続けてしまうと、健康を害してしまう可能性が高くなっていくのです。
たばこに含まれるニコチンは依存性もあるので、簡単にやめられるものではありません。

そこで意志を強く持ち続けていくために、目標を立ててみましょう。
なんとなくやめようという事では失敗しやすくなってしまいます。
これまで失敗してきた方は強い気持ちで禁煙に取り組んでいけるように期限などしっかり目標を立て、それをクリアしていく、強い気持ちで乗り切っていくようにしましょう。
目標をクリアしたらご褒美を用意するなどすると、前向きな気持ちも継続していく上ではとても大切です。

目標に具体性を持たせる

禁煙を成功させるためには、まず目標を設定することが重要だという事は、多くの方が理解しています。
以前も目標を設定したけれどうまくいかなかったというような場合、目標があいまいであったり、遠すぎるものでなかったかという事を振り返って反省してみましょう。
いつまでたってもゴールが見えないとなると、続けていくモチベーションが失われてしまいます。
最終的にはずっと吸わないということが重要になってきますが、その前に期限など具体性のある目標を小さい段階で設定しておくと、成功したというイメージを持ちやすくなります。

禁煙中はストレスを感じやすいものです。
依存性のあるものですから、自分の意志だけではストレスに負けてしまう事もあります。
ゴールが遠い場合には、途中で気持ちが途切れてしまう事もあるでしょう。
だからこそ、何日まで我慢をしようとか、具体性のある目標を立て、小さい段階を少しずつクリアしていくという形が有効です。

ご褒美を用意しておくと、そこまで頑張るという気持ちを維持しやすくなるでしょう。
そうして毎回小さい段階をクリアし続けていくことによって、達成感を感じながら禁煙を続けていくことができるようになります。
どうしてもうまくいかないという場合には、遠すぎる目標になっていないかを振り返ってみて、小さな段階に分けて目標設定をしてみましょう。

禁煙が成功すれば健康にも大きな影響がありますし、たばこにかかっていた分の費用を抑えることができるようになります。
良いことがたくさん待っていますので、そこにたどり着くことができるように、日々の小さな目標をクリアしていきましょう。
もちろん一日単位などで細かく目標設定していくのもよいです。

関連記事
喫煙者は女性に嫌われるのか?

昔から男女問わず喫煙者はいたものですが、近年は喫煙者以外の人への副流煙の被害が問題になり、健康被害として話題を世の中に投げかけているのです。その結果として、電子パイプのような煙は出るようになっていますが、ニコチンなどが入っていない商品が世に出ています。スタイルの良い女性のキャスターなどが、指にタバコ

2020年08月05日
チャンピックスで完全に禁煙しよう!

完全に禁煙を成功させたいならチャンピックスの使用がおすすめです。チャンピックスはバレニクリン酒石酸塩を有効成分にしており、禁煙を助ける効果が期待出来る薬です。長年喫煙していた人がタバコをやめようとすると、ニコチンが体内に無くなる影響でイライラすることがあります。そのため禁煙に失敗することが多いです。

2020年02月04日
アイコスは禁煙への架け橋になるのか?

アイコスはアメリカのフリップ・モリス社が発売する、火を使わない加熱式タバコです。アイコスの本体にはバッテリーが内蔵され、ヒートスティックと呼ばれるタバコの葉を電力で加熱する仕組みにより、タバコの葉を蒸して水蒸気を発生させます。一般的なタバコとは異なりタバコの葉を直接燃焼させないため、発がん性物質の発

2020年05月21日
何故タバコはやめられないのか?

タバコの煙には、発がん性物質のタールをはじめとして数百種類にも及ぶ有害な物質が含まれていることが広く知られています。これらは、喫煙者だけではなく周囲にいる人の健康にも悪影響を及ぼすので、駅のホームや学校、病院などの公共性の高い施設のほぼ全てが終日禁煙を実施しています。また、路上喫煙も禁止している地方

2020年02月20日
副流煙による受動喫煙に注意しよう

ひと昔前までは特急電車の座席でタバコを吸う人がいたり、会社でも当たり前のように喫煙することが可能でした。現在は分煙が進んでいますが、それでも十分とはいえない状態です。タバコを吸わない人には臭いだけでも不快で、煙が流れてくると耐え難いものがあります。喫煙者が吸い込む煙を主流煙というのに対してタバコから

2020年04月23日
喫煙は様々な病気のリスクを高める

普段からタバコを吸っている人は健康に良くないと分かっていてもなかなかやめることが出来ないのが常だと考えています。飲酒もそうですが飲みすぎやたばこの吸いすぎは病気を引き起こす原因になり、重症化するリスクも非常に高くなってしまいます。喫煙は体の様々な臓器の機能に悪影響しか与えません。若い人を含めて最近は

2020年03月26日
ニコチンの離脱症状について

喫煙者が禁煙するとイライラしたり眠くなるといった症状を感じますが、これを離脱症状と言います。離脱症状の症状には個人差がありますが、この離脱症状の苦しみによって禁煙を断念し、喫煙者へと戻ってしまう人も少なくありません。普段、タバコを吸わない人はタバコが吸えない状況でも離脱症状を感じることはありません。

2020年03月09日
ニコテックスはニコレットのジェネリック医薬品

たばこは健康を害する危険なものです。多くの方がご存知の事実でありながら、それでも辞められず続けている方が多いのは、すでにニコチン中毒という病に冒されているからかもしれません。本気で辞めたいと思うなら、専用の薬を使用した方がよいでしょう。おすすめはニコレットです。ニコチン置換法によって無理なく禁煙する

2020年01月20日
ニコレットは何故禁煙できるのか?

一度決意してもなかなか達成できないという人が多い禁煙。それを助けてくれるのが禁煙ガム、ニコレットです。では、ニコレットとはどんな製品なのでしょうか。普通のガムとの大きな違いは、タールなどを含まないガムタイプのニコチン製剤だということです。そもそもタバコが止められない人の多くは、タバコに含まれるニコチ

2020年01月06日